

このブログについて

このブログは、国際結婚をしている人、または国際結婚に関心をお持ちの方に少しでもお役に立ちたいと思って作成いたしました。

沢山の方が、国際結婚についての自らの有用な知識や独自の体験を、ブログやホームページの形で公表しておられます。しかし、それらの多くはがネットの大海の中で孤立し、バラバラに存在しているに過ぎません。これでは宝の持ち腐れです。

私は、これらのブログやサイトをできる限りわかりやすく、使いやすい形でまとめることができないか考えました。そして、このブログを立ち上げたわけです。


国際結婚をされる方は、不安が一杯だと思います。しかし、既存のメディアや出版物では、あまりに情報量が少ないのも事実です。そこで、ネットの出番です。

多くの人の生の声を聞いてください。きっとそれは、あなたに勇気を与えてくれるはずです。


ぜひともこのブログを思い切り使い倒していただきたいと思います。そして、幸せな国際結婚ライフをエンジョイしていただくことを心から願っています。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

アメリカ人と国際結婚 リンク

Oh! My GodS!!
女性ブログ【現地在住】
神の名前をもつ男の子2人と大学院生やってる米ハズバンドとのお笑い奮闘生活日記 in アメリカ。人生いろいろでございます~。
http://taiyoutoyumenokami.blog21.fc2.com/
・・・子供たちのほのぼの写真と食材の写真に不思議な味わい


浪花女の国際結婚~アメリカに通天閣建てたいナニワンアメリカン~
女性ブログ【現地在住】
浪花女とアメリカ男の夫婦漫才的日常 アメリカにいながらにして、大阪のオバハンとして磨きをかける日々
http://ameblo.jp/tonborininjou/
・・・家族のエピソードが中心だが、語り口が一種の芸の域


ブーたれ妻の愛してwant you
女性ブログ【現地在住】
地球人代表 in カリフォルニア 自称アメリカ人、実は宇宙人であるダンナ。怪しい夫婦生活をワンニャンが癒す。
http://ameblo.jp/aishitewantyou/
・・・日常のエピソードを強引にお笑いにしてしまう筆力はさすが


☆☆ 結婚します! た。☆☆
女性ブログ【現地在住】
10歳年上のアメリカ人と結婚して、サウスカロライナに生息中。へーへーぼんぼん、でも楽しい毎日。
http://blog.goo.ne.jp/septcandy
・・・料理の話題がメイン。でも枕の話題も楽しいデス


抱腹絶倒!NY育児日記
女性ブログ【現地在住】
ご存知!ハーレム日記ライター弘恵ベイリー、ハーレムからNY郊外へブラックとミックスの息子と双子の娘の育児奮闘中!
http://aluchu.blog91.fc2.com/
・・・日米文化比較、重たい話題をさらりと語ってくれます


めんたいこ国際結婚劇場
女性ブログ【現地在住】
人生はドラマである。そして私が主人公。運命の人との出会い、同棲、婚約、結婚。ついに夢の新婚生活が始まりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mentaikoko/
・・・かなり長期にわたって人気ブログ。独特の語り口にファンも多い


国際結婚した私
女性ブログ【現地在住】
アメリカ人の旦那との結婚生活を赤裸々に綴っています。アメリカという未知の地に住み、アメリカという知らない文化で育った家族を持ち、どんな生活をしているか、立ち止まって少し覗いて頂けたら幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/nakedfish/
・・・題名地味なのに、むっちゃ面白いです


ステップマザー奮闘記
女性ブログ【現地在住】
2000年に15歳年上のアメリカ人(2人の子持ち)と結婚。期せずしてティーン・エイジャーのステップマザーになる。長男ダンは生意気盛りの17歳。プレイボーイの次男ケンは15歳。放任主義の父親に育てられたため、行く先々で問題を起こす2人。彼らに振り回される私の奮闘ぶりを綴った日記!
http://blog.livedoor.jp/dclarke798/
・・・いかにもアメリカの日常って感じがして、ファミリードラマを見てるようです。


ハワイ市場
女性ブログ【現地在住】
【楽天エッセイ賞受賞サイト】ハワイ/結婚 海外在住国際結婚10数年、ハワイ在住ママがあれこれ話します。
http://plaza.rakuten.co.jp/hawaiiichiba
・・・更新頻度は高くありませんが、すごく読み応えあります


O.C. Kitchen
女性ブログ【現地在住】
南カリフォルニアで財布と環境に優しいカリスマ主婦をめざせし、明るく楽しく日々奮闘。
http://ockitchen.seesaa.net/
・・・肩肘張らず生活者の視点に立った姿勢に好感


あめりかで
女性ブログ【現地在住】
アーティストになった私。結婚しちゃった。
http://renren.exblog.jp/
・・・自分のなりのしっかりとした価値観をお持ちの方です


僕の奥様はイエローキャブ!?
女性ブログ【日本在住】
イエローキャブ帰国!待っていたものは? おバカな夫婦の恥を暴露いたします。読んで笑ってやって下さい。
http://yaplog.jp/yellow_cab/
・・・文章が暴走して止まりません


fitness 人生 in ニューヨーク
女性ブログ【現地在住】
イントラ・yukidono、NYを気ままに語る
http://yukidono.exblog.jp/
・・・大都会ニューヨークの生活を極めて冷静に書かれてます


頑張れ、子育て♪ 国際結婚☆アメリカ編
女性ブログ【現地在住】
親子三人でワシントンDC近郊に生息中~ 社長の息子に、真面目部長(旦那)と秘書こと主婦の私がアメリカでの生活をご紹介
http://ameblo.jp/makkolvoing
・・・ユーモアたっぷりの子育てブログ


国際結婚*マンガにっき「ダーと私とウー」
女性ブログ【現地在住】
ハワイ在住マンガ家。一児の母でもあり、子育てに奮闘中。
http://ameblo.jp/veryfullhouse/
・・・ほのぼのマンガと写真ですが・・・休止中らしいです


アメリカ生活日記
女性ブログ【現地在住】
Marylandの空の下で暮す5人家族(4人+1匹)の写真日記
http://erinasdiary.blog76.fc2.com/
・・・写真にセンスを感じます


★JELLY BEANS★アメリカ生活日記★
女性ブログ【現地在住】
アメリカ国際結婚・育児・学生・生活日記
http://plaza.rakuten.co.jp/jellybeans777/
・・・笑いにも大陸的なおおらかさを感じます


ホーリーモーリー!パンプキン
女性ブログ【現地在住】
国際結婚はだれでも幸せってものではな~い
http://diary.jp.aol.com/jtmhatpjec6/
・・・極めてシビアなことを書かれてましたが、子育てほのぼのブログに改装予定とか


ハワイでこんな感じに子育て!
女性ブログ【現地在住】
オアフ島で2児のママしてます。
http://ellelle02.exblog.jp/
・・・楽しそうな雰囲気が伝わってきます


アメリカで、結婚してないのにぃ!初妊婦の毎日ご飯日記。
女性ブログ【現地在住】
結婚してないのにできちゃいました。
http://yummyasia.exblog.jp/
・・・頑張って健康な赤ちゃんを産んでください


The Pillow Hair
女性ブログ【日本在住】
東北地方で毎日ゆったり国際結婚。
http://plaza.rakuten.co.jp/junbitesjus/
・・・いい具合にはじけてます。明るくて前向きで素敵


さあやのアメリカンな毎日
女性ブログ【現地在住】
国際結婚をして、大好きな日本を離れて彼の住むアメリカ・ミシガンへ大移動。2004年には娘も加わり、共にアメリカ生活中。性格、趣味の全く違う私たちの日米ミックス生活を、ダイアリーしていきます。大好きなクルーズ旅行、ミシガンの美味しいモノもUPしています。
http://yaplog.jp/hannahbeagle/
・・・ほのぼの育児日記と思ったら何気に一人ツッコミが


国際結婚 ア・ラ・カルト
女性ブログ【現地在住】
和なアメリカ人とのドタバタ国際結婚の日々
http://plaza.rakuten.co.jp/konnie
・・・さすが関西人。しっかり落としてくれます


アメリカで育児日記☆りゅうちゃん&せいちゃん
女性ブログ【現地在住】
2005年にアメリカ人の主人と結婚後すぐに妊娠、ハロウィーンの日に男の子を出産し、2006年に渡米そしてまた妊娠!!2人目の男の子をアメリカで出産しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/myfamily/
・・・淡々と書かれてますが、時々大変そうなのが垣間見られ・・・


イスレス家の日々 in HAWAII
女性ブログ【現地在住】
ハワイでの学生生活、主婦生活、それに育児が加わりあわただしく、でも楽しい毎日。そんなつばさの日記です。
http://tsubasa2005.blog37.fc2.com/
・・・全編わが子への愛で溢れてます


女もつらいよ
女性ブログ【現地在住】
アメリカ人の夫と4人の子供に囲まれて発狂しながら子育てしている脳天気主婦。毎日がサバイバルなのだ!
http://plaza.rakuten.co.jp/onnamo
・・・確かに戦う人生という感じ。11月ごろまで一時休止中


pilialoha in WA
女性ブログ【現地在住】
新婚生活、妊娠、節約話など書いています
http://blog.goo.ne.jp/pilialoha0311/
・・・たのもしいです


国際結婚のセカイ2
女性ブログ【日本在住】
アメリカ人の旦那と、一人娘との生活日記。いろいろとしょうもないこと書いてます。
http://kokusailabo.blog99.fc2.com/
・・・すごい観察力とこだわりをお持ちです


国際結婚のひみつ
女性ブログ【日本在住】
国際結婚で感じた色々な話を赤裸々に綴った日記帳。
http://slowlifestyle.livedoor.biz/
・・・夫婦仲よさそうでうらやましい


のんきなフロリダ暮らし
女性ブログ【現地在住】
興味のなかった海外生活の中での出来事、子育てなど、気の向くままに綴った日記
http://charlesnicole.blog68.fc2.com/
・・・楽しく会話に参加しているような気にさせられます


鰹節と牛肉燻製
女性ブログ【現地在住】
アメリカで看護師を目指す専業主婦日記
http://plaza.rakuten.co.jp/norfolkterrier/
・・・率直で好感が持てます


アメリカでひっそりとSuburban Life
女性ブログ【現地在住】
国際結婚のため、アメリカでSuburban Wifeってのをやることになってしまいました。さて、その日常は。。
http://ameblo.jp/kumachan55
・・・けっこう読ませます


fragrancebeautyの家族日記
女性ブログ【現地在住】
ジャマイカンの旦那、子供共にCTに居住中
http://blog.goo.ne.jp/fragrancebeauty_7405/
・・・短いけどいい味だしてます


AKA* アメリカスタイル
女性ブログ【現地在住】
国際結婚をして息子を授かり、離婚してシングルマザーになり、国際再婚してステップファミリーになり、渡米して、仕事をはじめ、家を買い、その改造をはじめ、夫との間にベビーを授かり、元妻との戦いは続き、継子とのチャレンジも終わりがない。いいことも悪いこともなんだか色々あるけれど、これからはじまるワタシ的アメリカ生活。
http://plaza.rakuten.co.jp/coreinut04july/
・・・文章に気持ちこもってますね


あきの日常
女性ブログ【日本在住】
国際結婚をした私。
http://ameblo.jp/akivl-o-lv
・・・シンプルだけど、すごく考えて書いてると思う


のんびりゆっくり国際結婚
女性ブログ【日本在住】
African-Americanの旦那様と日本で知り合って大大恋愛の末結婚し、日本で生活中です。
http://yaplog.jp/no_nbirine/
・・・自分の意見をしっかりお持ちの方


ハワイ ホロホロ 国際結婚生活日記
女性ブログ【現地在住】
アメリカ人の主人と2005年6月より、ハワイへ移住!楽しいハワイ&国際結婚生活の日々をブログにしています。
http://hawaii-holoholo.at.webry.info/
・・・まったり更新ですが、多くのファンに支えられてますね


ミリ妻Mackyの国際結婚生活 in シアトル郊外
女性ブログ【現地在住】
米海軍勤務アメリカ人旦那と猫ちゃんの3人
http://plaza.rakuten.co.jp/mackyinsd/
・・・文章を書くのが好きだって感じ


国際学生結婚な日々
女性ブログ【現地在住】
アメリカ人の旦那さんと国際学生結婚な日々
http://ameblo.jp/microfromohio
・・・トラブルもまた楽し そんな時期ってありますよね


子育て in California!ジュニアくんの成長日記とカリフォルニア的生活!
女性ブログ【現地在住】
米国カリフォルニア州で子育てしています。
http://kariforest.exblog.jp/
・・・思わず応援したくなります


ノースカロライナ(Raleigh)からコンニチは!
女性ブログ【現地在住】
海外子育て日記inノースカロライナ
http://happy-mommy.seesaa.net/
・・・笑顔が伝わってきます


国際結婚生活 in セントルイス
女性ブログ【現地在住】
アメリカ、ミズーリ州のセントルイスで、彼と、彼のお母さんと暮らす事になりました。
http://blog.goo.ne.jp/st_louis
・・・目線に好感が持てます


Banana Pancakes
女性ブログ【日本在住】
カリフォルニア出身の夫、2人の子供たちと日本で暮らすMommyが、わが家について色々とおしゃべりしています。
http://bananapancakes.blog22.fc2.com/
・・・前向きに頑張っておられます


HAWAII BELLY
女性ブログ【現地在住】
国際結婚して1年たちました! まだまだ新婚さんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/mbelly/
・・・サービス精神旺盛な管理人さんだ


My Sweet Pumpkin
女性ブログ【日本在住】
旦那様は日本にある米軍基地で働くごく普通のアメリカ人。
http://plaza.rakuten.co.jp/himawarisk25/
・・・ふん。妬けるじゃないですか


Slow life in America
女性ブログ【現地在住】
結婚を機に、都会でのOL生活をやめ、日本からアメリカ中西部に生活の地を移しました。欲しい物は何でも簡単に手に入る都会の便利な生活から(時間に正確な交通機関をも含め)、車がないと食料品すら手に入れることができないという、全く異なる環境での生活をはじめてみると、想像以上に多くの発見が転がっています。
http://usa-life.jugem.jp/
・・・写真と文章の組み合わせがうまいですね


すまいるの”毎日が前菜”
女性ブログ【現地在住】
独身保った関西女んちに同居人が来た。シアトルでの生活は14年目突入!前菜からメインに早よ行きたい。
http://smilekhfc2.blog54.fc2.com/
・・・独特の文章。そしてちょっぴりシニカル


ハーレム通信
女性ブログ【現地在住】
黒人の都、ニューヨークのハーレムからお届けです。NYハーレム生まれ育ちのぼくちゃん(仮名:旦那:黒人)と2006年8月に長男獅子丸(仮名:黒人と日本人のミックス)と3人家族。
http://harlem124.jugem.jp/
・・・根性座ってます。ただの国際結婚ブログとは格が違います


やがて哀しき国際結婚
女性ブログ【日本在住】
夫「オイラ」と妻「ぽん」の犬も喰わない日常どうぞお付き合い下さい。m(_ _)m
http://ponnestasia.10.dtiblog.com/
・・・この面白さは意外と病みつきになるかもです・・・


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

カナダ人と国際結婚 リンク

pancake cafe
女性ブログ【現地在住】
カナダで暮らす毎日。雑貨やおやつ、散歩にごはん 手作り... 日々のこと
http://maple-maple.seesaa.net/
・・・硬軟取り混ぜて小ネタ年中無休。読者に優しいブログ


::: ゴー!ゴー!カナダ!! ~第2章~ カメラ越しのVancouver :::
女性ブログ【現地在住】
写真で見るバンクーバー海外生活実録ブログ
http://cameradevancouver.blog98.fc2.com/
・・・独特のペースに引き込まれてしまいます。


NaoLemon
女性ブログ【現地在住】
カナダ日本のMIXベビを楽しく子育て中。
http://babyfakepooh.jugem.jp/
・・・ほのぼの子育てブログ。半端じゃない愛を感じる


Les Jours en Rose
女性ブログ【現地在住】
ケベック(カナダ東部)在住18年目
http://d.hatena.ne.jp/Narcisse/
・・・綺麗な写真と読み応えのある「つぶやき」


Supremely happy life
女性ブログ【日本在住】
Mr.rightはひょんな事から現れる。運命とは不思議なものだなぁ☆
http://happy.ap.teacup.com/cocoaberry/
・・・読むとなぜか人生捨てたもんじゃないと思う


hunny's life
女性ブログ【日本在住】
カナダ産の夫と1歳の娘との日々
http://hunny.exblog.jp/
・・・天然家族のフツーの日記。でも不思議な味わい


Viero家の人々
女性ブログ【日本在住】
イタリア系カナダ人が夫。その間に子どもが二人。愚痴こぼし過ぎて、最近遠い所ばかり見る夫。あ、いや、こりゃヤバイ。どうしよう。
http://viero.jugem.jp/
・・・愚痴も芸の域に入ってますけど


Chico's Journal
女性ブログ【現地在住】
カナダで暮らす私の日常あれこれ。
http://chicojones.blog55.fc2.com/
・・・いつも前向きに記事をまとめていらっしゃるからえらいもんです


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

イギリス人と国際結婚 リンク

イギリス国際結婚あんなことこんなこと
女性ブログ【現地在住】
「ダーリン」ではなくて、ここでは、わたしが「外国人」。イギリスで暮らす愉快なわが家へようこそ。
http://fromuk.blog101.fc2.com/
・・・写真が美しい。そして気配りに溢れている文章


英国つれづれ日記
女性ブログ【現地在住】
イギリス北部ランカシャーから主婦は見た。 イギリス生活10年目。ただいま我が家をモーレツリフォーム中。主婦の日常観察日記。
http://blog.livedoor.jp/hikaru814/
・・・思わず共感してしまいます。文章上手過ぎ


国際結婚ってこんなもん
女性ブログ【現地在住】
イギリス人の旦那と私の能天気な日常。  ラブラブブログにするつもりが、今じゃすっかりお笑いブログ。あれれ?
http://blog.livedoor.jp/hiyokopooh/
・・・ある意味芸術的。簡単に書いてるようで、その裏側はいろいろあるんだろうなと思ったり


Mrs.Wain の イギリス生活日記
女性ブログ【現地在住】
2007年3月に結婚しイギリスのスインドンという町でイギリス人の夫と暮らしています。主婦のたまごですが、ぐうたら主婦にならないようにとブログ、始めました...
http://plaza.rakuten.co.jp/yukariwain/
・・・友達に話しているようなぶっきらぼうな感じが逆にいい味出してます


ノンキとグウタラの間
女性ブログ【北アイルランド在住】
旦那(ミスター)と、猫のチャクロと人間の息子殿とともに北アイルランドの田舎町でひっそり生きています。
http://youngsir.exblog.jp/
・・・題名通りじゃん(笑)。でもこの姿勢が国際結婚の基本ですよ


A cup of tea
女性ブログ【日本在住】
イギリス夫+ジュニアとのんびり日本式生活
http://a-cup-of-tea0325.spaces.live.com/
・・・ほのぼのしてますね~。うちもかくありたいものです


ねことイギリス人
女性ブログ【アメリカ在住】
猫と英国人の旦那とニューヨークでひっそり暮らす私の日記
http://blog.goo.ne.jp/at449193
・・・書いてることに不思議なインパクトが。たまに更新されるみたいです


GOGOダーリン <イギリス編>
女性ブログ【現地在住】
イギリス人って本当に紳士なんですか?! やっぱりアフタヌーンティな生活してるんですか?! ハロッズなどの英国王室御用達のお店で買い物するんですか?! 国際結婚って実際どうなんですか?!
http://ameblo.jp/londonhouse
・・・簡潔でわかりやすいですがまだ9記事しか。止めないことを願っています


クォウジィ
女性ブログ【日本在住】
ラテン系イギリス人との結婚生活@ニッポン
http://chichip.exblog.jp/
・・・いろいろこだわりを持って生きておられます


Wedding in England
女性ブログ【現地在住】
イギリス人夫との、ヘンな?英国暮らし
http://plaza.rakuten.co.jp/nekotonezu/
・・・なんだラブラブじゃないですか


英国の雲の下
女性ブログ【現地在住】
英国北に移住して2年目、家族計画始める。
http://myhome.cururu.jp/shasa/blog
・・・頑張ってください。晴れることもあります


Gutsy Girlism
女性ブログ【現地在住】
国際結婚・仕事・家庭・遊び・ケンカ・笑い・嘆き・立ち直る。
http://gogutsygirlism.blog93.fc2.com/
・・・パワフルですね。見習いたい


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

オーストラリア人と国際結婚 リンク

とんがりチャーチ@Londonー香港
女性ブログ【香港在住】
オーストラリアとフランスの国籍を持つ日本語流暢な旦那と3つの国籍を持つ魔の2歳児と毎日を楽しく過ごしてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/lanson/
・・・体当たり人生。読んでて爽快感さえ覚えます


海外に住んでも英語は喋れない!
女性ブログ【現地在住】
在豪7年、在米2年。ケアンズから生情報を
http://diary.jp.aol.com/8g8tkknuzqby/
・・・国際結婚云々とかいうレベルの一段上を行くブログ。視野が広がりますよ


ハーフなBABYの育ち方
女性ブログ【現地在住】
オーストラリア国際結婚出産から育児まで
http://plaza.rakuten.co.jp/gcsince06/
・・・ブログも生活も楽しんでますね。面白いです


初めての海外生活 in London
女性ブログ【イギリス在住】
イギリス国籍を持つオーストラリア人と日本で出会い日本で結婚。今は彼の夢のため二人でイギリス・ロンドンへ移住しました。初の海外生活に戸惑いながらも日々なんとか生活しております。
http://ameblo.jp/darling-momota
・・・始まったばかりです。応援しましょう


Löwenfamilie -F家の毎日 メルボルン発
女性ブログ【現地在住】
オーストラリアで国際再婚。果たして順応できるのか?国を超えたステップファミリーとしての生活を色々レポートしていきたいと思います☆
http://lionns.blog62.fc2.com/
・・・冷静な書き方が逆に面白い


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

«  | HOME |  »

プロフィール

シロー

Author:シロー
国際結婚生活7年目。いろいろありますねぇ(苦笑)
みんなの体験談を読んで参考にしたいと思っています。

こつこつと作成したリンク集ですが、みなさんにもご活用いただければ幸いです。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

